思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

ニット&リネンの軽やかワンピース、作成中です

 

お題「#おうち時間

 

ゴールデンウイークが始まりますね。

私はカレンダー通りのお休みなので、お休みという感じはまだしないのですが...

おうち時間はどのように過ごされていますか?

 

最近、私は「すてきにハンドメイド2017年5月号」からニット&リネンの軽やかワンピースを作っています。

f:id:i_knit_you_purl:20200425125425j:plain

すてきにハンドメイド2017年5月号

f:id:i_knit_you_purl:20200425125528j:plain

ニット&リネンの軽やかチュニック

かぎ編みのニットにスカートが連なるワンピース(写真の左側)です。

私は左側のそでが長めのワンピースを作っています。

サマーニットにリネンのスカートなので、初夏にちょうど良い洋服です。

f:id:i_knit_you_purl:20200425125717j:plain

軽くて柔らかいDARUMA SOFT COTTONで編んでいます

手洗いできるのが嬉しい毛糸です。

 

材料を買ったものの、かぎ編みの編み方がよく理解できず3年経ってしまいました。

今回じっくり取り組んで、やっと編み方のコツを理解できました。

 

今はトップスを作っているところで、お花の形のユニットをどんどんつなげています。

f:id:i_knit_you_purl:20200425125836j:plain

これが1ユニットです

f:id:i_knit_you_purl:20200425125913j:plain

パズルのようにつなげていきます

この洋服が着られる頃には、少しでも状況が良くなっていると良いなと思いながら作っています。