思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

詐欺にあったのかも?(銀行に相談)

銀行に振り込め詐欺の窓口があったのでそこに電話で相談してみました。

相談する銀行は、振込先の銀行です。

 

問題の口座を調べていただく

経緯を説明すると、振込先の口座の状況を調べていただけました。

調べていただくには、振込先の口座の詳細(支店や口座番号など)の情報が必要です。

また、お金をいつ振り込んだか、振り込みに使った銀行口座を聞かれました。

確認していただいたところ、今回振り込んだことが確認でき、またその口座には不審な動きがあり現在凍結されているということでした...(詳しいことは教えていただけなかったですが、比較的最近凍結になったよう)

 

返金の手続き

凍結された口座の残金が千円以上残っていたので、残金から被害者に配分されます。

これから3〜4ヶ月後に書類が送られてくるので返金の手続きをします。

手続きには以下のものが必要だそうです。

  • 本人と住所が確認できるもの(免許証など)
  • 振り込んだ証拠(振り込み時に出てくるレシートか、通帳のコピー)

 

支払った金額が全て返ってくるとは限らないそうですが、気持がちょっと楽になりました。

何度も同じことを説明しないといけなかったり、相談窓口が空いているのが平日の日中だったりして、相談するのに時間が結構かかってしまいましたが(私の都合で3週間くらいかかってしまった...)、一通りできることをやってみてよかったです。

 

ネット通販で気をつけたいこと

悪質な通販サイトもどんどん見分けづらくなっているそうなので、最低でも以下のことはきちんと確認しようと思います。

  • 他より安いお店は疑う
  • 振込先が銀行口座(特に個人名義)は疑う
  • お店の所在地や連絡がつくのかを確認する
  • 取引のやり取りなど証拠は保管しておく

 

おしまい