思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

詐欺にあったのかも?

ショッキングなタイトルですよね。実は今年のはじめに詐欺にあってしまったのです。

自分が引っかかるとは思っていなかった(よく聞きくフレーズですよね)ので、しばらくショックで悩んでいました。

ちょっとひと段落したのでこの出来事についてちょっと書いていこうと思います。

 

きっかけはネットショッピング

古くなった棚を新調しようと、新しい棚を探し始めたのがきっかけでした。

画像検索でデザインが良さそうだなと思う棚を見つけ、一番安いお店で買うことにしました。

そのお店は楽天Amazonのお店ではなく、家具や収納用品を主に取り扱うお店でした。

f:id:i_knit_you_purl:20200125002557j:plain

収納家具を取り扱うお店でした

 

お店が怪しくないかは一応確認...

ネットショッピングの詐欺があるというのは知っていたので、そのサイトの日本語が怪しくないか、支払いは銀行口座のみではない(クレジットでの支払いが可能か)かは確認して注文しました。

今思うと、注文した時にクレジット払いの画面にならなかったので、そこでちょっと怪しむべきだったのかもしれません...

 

振り込みのメールが届き、支払いをしてしまう

何日か経って在庫があることと、支払い方法のメールが届きました。

f:id:i_knit_you_purl:20200125002108j:plain

メールの一部

この時案内された支払い方法が銀行口座でした。

「クレジット払いも可能と書いてあったのに」と思いながらも、今までも個人のお店から商品を購入した時に銀行振り込みをしたことがあったので、ここでも怪しいと思わずに振り込みをしてしまいました。

 

詐欺にあったのかも?

振り込み確認後、期日までに商品が届かず、振り込み確認ができているか問い合わせをしてみましたが、返信が来ません...

ホームページに記載の電話番号に電話し、使われていない番号とわかった時点で、詐欺にあったのかもと思ったのでした。

自分が詐欺に遇うとは思っていなかったので、とてもショックでがっかりしました。