思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

散歩:恩田川(南大谷周辺)

今日は外に行かないともったいないような良い天気だったので散歩に出かけました。

 

芹が谷公園に行き、そこから恩田川に降りて菅原神社の手前まで川を遡りました。

本当は芹が谷公園の紅葉を期待して散歩に出たのですが、見頃には少し早かったので足をのばして恩田川に行くことにしました。

恩田川は初めての散歩です。

境川より少し小さな川ですが、自転車が少なくて歩きやすかったです。

本町田住宅を久しぶりに通りかかったら、以前は真っ白な外観だったのが、グレーのグラデーションと白のモダンな外観に変わっていました。最近外観を新しくしたようです。 

www.to-kousya.or.jp

 

倉敷の美観地区にある建物の白と黒の壁をちょっと連想させるような外観です。

f:id:i_knit_you_purl:20181117205654j:plain

美観地区の白と黒の壁

町田と玉川学園のちょうど中間に位置しているので通勤通学には不便ですが、家賃もお手頃で恩田川沿いの散歩しやすい立地はちょっと良いなと思ってしまった。

 

団地の前には花壇があって、住んでいる方がお花を育てています。色々な団地があるけれど、お花を育てている団地を散歩で見かけると素敵だなと思います。

本町田住宅はコスモス、ダリア、菊などが咲いていました。オキザリスが一面に咲いているところもありました。

お花の写真を撮らせてもらっていたら、お花を育てている方が、「コスモスは切り花には向かないのよ」と教えてくれました。

f:id:i_knit_you_purl:20181117204329j:plain

団地の花壇に咲いていたコスモス

コスモスは切ってしまうとすぐにお花がダメになってしまうそうです。知らなかったので勉強になりました。

団地の近くにカワセミもいました。

鮮やかなブルーは何度見ても気分が上がります。今日は橋の下で何度も魚を採っていました。

 

帰りは町田駅近く(駅から歩いて10分くらい)の「ダンフェ」でご飯を食べて帰りました。

最近できたばかりのアジアンレストランですが、カレーの美味しいお店です。

バターをたっぷり使ったほんのり甘いナンに少し辛めのカレーがすごく合います。

お店ができてから月に一回は行っていますが、家が近かったら週に何回か通っているかもしれない。

親切で暖かい雰囲気のお店です。

アジアンレストランダンフェ - Google 検索

 

散歩して程よく疲れてお腹もいっぱいなので今日は気持ちよく眠れそうです。